破産する思考置き場

なにもかもが破産しているブログ(謎)

ジャスティ・ルミナリエ

こんばんわ。紫電です。
最近やばいカードが出ましたね。
これです。
f:id:dmp0201:20170914024521j:plain
このカード、最近Twitterで騒がれてますね。
Twitterではルミナリエアレフティナ、
そしてアサラームを組み合わせて
エクストラWinを狙いにいくというコンボが
紹介されていました。
f:id:dmp0201:20170914024830j:plain

f:id:dmp0201:20170914024845j:plain

これらのコンボは上手くいくのか気になったので、
Twitterに載っていたデッキを使ってみました。


結論· · ·エクストラWinするの難しいです。
vaultで試してみたのですが、必要パーツを手札に揃えれるものの、ジョーカーズや
赤青罰怒ブランド、バイク系統などの
ビートダウンデッキにシールドを割られ、
ジャスティルミナリエ
ラビリンス効果が使えずにやられました。

とりあえず、有利対面と不利対面を紹介します。
■有利対面
・ロージアダンテ
・カウンター型ミラダンテ
・青黒ハンデス
ドルマゲドン
・霊峰バスター
ジョーカーズ

■不利対面
・ドギラゴン剣(霊峰以外)
・モルネク
・バイク

早く動くデッキとの対面は苦手です。
その代わり、コントロール系統のデッキには
勝てます。
しかし、今の環境は速い。とにかく速い。
つまり、このままでCSに出るとかなり不利対面が
多く、キツイです。
そこで、ビートダウン系統のデッキに勝てる
構築を考え、試した結果こうなりました。


4 x 赤攻銀 アサラーム
4 x ジャスティルミナリエ
4 x 光霊姫アレフティナ
4 x 奇石 クローツ
4 x セブ・コアクマン
4 x コアクアンのおつかい
4 x 聖鐘の翼 ティグヌス
4 x 制御の翼 オリオティス
4 x タイム1 ドレミ
4 x ヘブンズ・フォース

では、1枚ずつ役割を説明していきます。
赤攻銀 アサラーム· · ·コンセプト。シールド追加。

ジャスティルミナリエ· · ·コンセプト。
アレフティナとアサラームを一緒に出して
エクストラエクストラWinすることの出来る
ぶっ壊れカード。
トリガー付いてるのがやばい。

光霊姫 アレフティナ· · ·コンセプト。アサラームと
一緒に出す。

奇石 クローツ· · ·盾を追加して、シールドを
守れる。ルミナリエのラビリンスを発動させやすく
なる。

セブ・コアクマン· · ·ドロソ。ヘブンズフォースで
出して、次のターン殴ってルミナリエのラビリンス
を発動させる。

コアクアンのおつかい· · ·ドロソ。

聖鐘の翼 ティグヌス· · ·ハンデスメタ。シールドを
守れる。

制御の翼 オリオティス· · ·ビートメタ。
レッドゾーンと罰怒ブランドに結構刺さる。

タイム1 ドレミ· · ·2ターン目に出して、
3ターン目に殴りにいき、ルミナリエのラビリンス
を発動させる。

ヘブンズ・フォース· · ·クリーチャー展開。
たまにアサラームだけ出してる状態の時に、
アレフティナが手札にいて、
相手に殴られた時に盾からこれば、アレフティナを
出して勝ちにいける。


1枚1枚の役割はこんな感じです。
使ってみての感想ですが、とても楽しかったです。
シールドを並べて勝った時はとてつもなく
達成感?wがありました。

今ならアサラームやアレフティナは安いので、
今のうちに組んでみてはいかがでしょうか?

それでは、失礼致します。
最後まで読んで頂きありがとうございました。


Twitter @dmp0201